皆さんこんにちは。メイクスタッフの香山です。
最近かなり暑くなってきましたが皆様はいかがお過ごしですか?
今回は私の独り言のようなひそかな日記をお送りしたいと思います。
家族みんなが休みの日はお出かけもしますが、おうちで一人、ノンビリ過ごす時間も好きだったりします。
飼っている2匹の猫をなでなでしながら子供たちが学校から帰ってくるのを待ち、帰ってきたらみんなでお菓子を食べて。。。
そう、特にこれといって何もない休みを過ごしています(*´▽`*)
もったいないのか贅沢なのか( *´艸`)
好きな家具や思い出の詰まった家が大好きで、ついつい家の中でゆったり過ごしてしまいます。
そんな暇な中、なんとなく思い立って絵を描いて壁に飾ることを決めました。重い腰を上げて一発描いてみようと思います。
今回絵のテーマは「うちの猫」です。
ダイソーで200円で売っていた小ぶりなサイズのキャンバスにまずは下書きをします。

参考にしたのはこちらの写真です。

うちの猫(右のキジ白のくるみと左のキジトラのあーにゃ)は0歳の時にうちに来てくれた元保護猫なのですが、とーっても仲良しです♪
いつもお互いにぺろぺろと毛づくろいをしあっているので毛並みもつやつやです♡
そんな2匹の猫がリラックスして溶け合っていると、猫と猫の隙間に手を突っ込んでモフモフを最大限に感じたくなります。。。♡
おっと、猫語りが長くなってしまいました笑
とにかく猫の絵を描き始めました。

くるみをまず描いてみたんですが、くるみのちょっとだけ長毛なところがうまく描けた気がします。
でも何か違う。。。
と思ったら大きさでした。
首を太くして大きく全体的に太らせたらいつものくるみが描けました(*´▽`*)

あーにゃも納得してくれているようです。
次はキジトラのあーにゃです。
キジトラ。。。
この茶色とも黒ともグレーともつかない毛の色。。。
正直めちゃくちゃ苦戦しました。苦戦して、集中しすぎて途中経過の写真を撮ることをすっかり忘れていました。
水彩絵の具の筆の先をけばけばにしてひたすら複雑な毛を描いてゆきます。

少し参考にさせていただいたのは私の大好きな画家、「藤田嗣治」さんの猫の絵です。
かわいいだけでなく少しリアル感もある、絵としても見ごたえがありつつも実際にも居そうな生きた猫の絵を目指していきます!

2匹の猫が大体出来上がってきました。

白黒のくるみが「人間っぽい」目をしてると思うのですが、ここは私の狙ったところであります。
くるみは成人男子みたいな目をときどきします(笑)
口角が少し下がっているところが余計に人間っぽいです。
というわけでリアルに描けていると思っています。

あーにゃはひたすらちょっかいをかけに来てくれるのですが、今回は油絵ではなくすぐに乾く水彩絵の具なのでいたずらされても問題ありません!

さてここまで来て背景をどうしようかと迷っています。元々の写真では真っ白のソファカバーが背景ですが、我が家に飾るには少し寂しそうです。
そこでチャットGPTに相談してみることにしました。
「カラフルな背景にしてみて」

ぎょぎょ。
インドの祭(ホーリー祭)かってくらい派手な絵が出来上がってきました笑
猫もうまいんですが妙にリアルで可愛さが失われています。。
そのままではちょっと採用しづらいのでその中から「ターコイズブルー」の要素だけいただくことにしました。
それだけだと動きが無いので綿棒で赤や白の点も付け加えてポップな雰囲気に仕上げていきます。

じゃーん
完成しました。

なんとか自分の満足のいく絵がかけた気がします。
壁紙がピンクなのでそれも相まってポップで可愛らしい雰囲気に仕上がったと思います。
制作には2日ほどかかりましたがとっても楽しい時間でした。
世界に一つだけの我が家の絵画だと思うと完成した喜びもひとしおです。
まだキャンバスがもう一つ残っているのでまたの機会に別の絵も描いてみたいと思います。
これからも暇な時間をゆっくり過ごしつつ、たまーに思い出したように細々と絵を描いていければいいなと思っています。
長くなりましたが私の長ーいひとりごと日記に付き合っていただいてありがとうございました!
























